ピクニック日記

日々の備忘録

春の恵み & 誕生日祝い

昨晩は暴風と降雨が続き、夜中に不穏な物音で何度も起きる始末。朝ベランダに出てみると、物干し竿が落ちてたので夜中の物音の正体がわかって納得。とにかくすごかった( ´Д`)

 

そんな雨もお昼前にはあがり、ザックとオットと私と3人のお散歩です。

雨上がりは空気が澄んでいて、風も気持ちがいい。

ザックもオットも楽しくお散歩していたんですが、、

 

見つけちゃいました。野苺!

f:id:tomo740428:20210505211753j:image

オット、ホクホクして苺摘みにいそしみます。最近のオットは春の恵みを享受するのに喜びを見出しているのです。

 

オット、野苺摘みに夢中!

f:id:tomo740428:20210505215633j:image

ザックも野薔薇と遊んだり、草を食べたり。
f:id:tomo740428:20210505215637j:image

これだけ摘みました。容器に入れると大したことないけど、結構寄り道しました。

f:id:tomo740428:20210505220024j:image

隣は蕨!

つい先日のお散歩で、オットは蕨をたくさん摘んできたので、我が家には蕨も沢山あります。

 

しかも、この蕨は自分でアク抜き処理もしてくれました。

さらにその前は、スギナを採ってきてスギナ茶を煎じてくれたり、最近のオットはこまめに色々してくれます。

 

おうちにいることが多いから、手仕事の悦びに目覚めたみたい。

さて、野苺は、少しだったこともあり、あっという間にジャムになりました。

f:id:tomo740428:20210505220408j:image

ほんの少しの春の恵み。

 

午後はベランダでミニチュア菜園の手入れです。ザックも手伝ってくれます。

f:id:tomo740428:20210505220559j:image

 

でもね、今日のメインイベントは、菜園じゃないのです。うなぎなのです!

私と義兄とザックは同じ誕生日!お祝いで鰻を食べに行きましたよ。ザックはお留守番だけどね。

 

はい、はい、ぬる燗💕

f:id:tomo740428:20210505220739j:image

はい、はい、せいろ蒸し

f:id:tomo740428:20210505221030j:image

コロナ禍だし、さっと食べて帰宅の途に着いたわけですが、それでも久しぶりのうなぎを拝んで食べました(*´∀`*)

それにしても、うなぎって高いよねー

 

帰宅後は、ザックと遊びます。約4時間のお留守番。お利口さんでした。

f:id:tomo740428:20210505221147j:image

ザックは今日も元気で良い子でした。オットと1日10回は「かわいいねー、おりこうねー」と言い合ってます。

 

それもこれも、トレーナーさんのおかげと私の努力と、2歳になったザックの成長の賜物です。

今日もいい一日でした。神様色々ありがとう💕