ピクニック日記

日々の備忘録

1月3日& 今年の目標をたてる

今日は、私の1番好きな曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)で初詣

f:id:tomo740428:20220103231000j:image
f:id:tomo740428:20220103234250j:image

昨年末、大した大掃除もお節も作らずに新年を迎えてしまったので、身が引き締まらずに初詣でに行く気分にならずにいました。

 

新年3日目にして反省。

「やはり年末は部屋と心を綺麗にしておいた方が自分のためになる」

 

そして、今日は実家と祖母の家に挨拶周り。それぞれ行くだけで1時間かかるので疲れたよー

 

それでも四国から帰省することを思えば楽なんですけどね。

 

超人の実父から、色々な武勇伝を聞き、自分自身をまたもや猛省し、ようやく今年の目標が決まりました。

 

①ダイエット…毎日体重を測る。ここ2年で6キロ太ったので戻すこと

②紙の新聞を読む…Webの記事を拾い読む生活をしていたら、すぐに内容を忘れて、なんとなく自分が不安になったので

③毎日なんか投稿する…今ブログとインスタとドコノコをしているけど、一応頭の体操になってるので、どれかは続けよう。どれもただの自己満足だけど。ちょっと疲れるけど。

④フランス語100語を覚える…フランス語の発音が好きなので簡単な単語を100個覚えよう

⑤山に30座登る…月に3回を目標に登る

⑥日記を毎日つける…とりあえず3日続いてる。

⑦資格がついてくる勉強をする…勉強するのが苦じゃないやつをしたい。今のことろの候補はスパイス検定とか、スポーツ栄養学とかそんなところ

⑧英語…やってもやっても終わりが見えない私の英語学習。しかしやらないと退化する。辛い…今年はするか。どうする!?

数独をする…全くできない。ちんぷんかんぷんなのでやり遂げたい。が、家庭教師がいるレベル!!

⑩書き取りをする…とにかく漢字を忘れてる。字を書かないから字が下手になりすぎている。実父が毎朝、新聞のコラムと般若心経を書き、俳句を一句詠んでいるので私も真似したい。(でも、まずは新聞をとらないと。)

11)美容雑誌を毎月読む…全く美容にアンテナを立てて生活をしなかったら、姉の方が若くなっていたから。見た目は大事と言われたので。

12)映画を30本観る…NetflixAmazonでOK

13)家計簿をつける…続かないのはなぜだ?

 

目標はこんな風になりました。

ザックに関係ない目標がこんなにもかけた!!

ポイントは数字をなるべく入れることでした!そしたらやる気が出るのだ!

f:id:tomo740428:20220103234809j:image

100点の可愛さザックさん!