ピクニック日記

日々の備忘録

ピーナッツバター

先週の土曜日に収穫した落花生がようやくバターになりました。

 

圧力鍋で茹でた落花生を小鍋でさらに茹でて皮を極力とってからペーストにします。

f:id:tomo740428:20221026194534j:image

久しぶりの出番のヘルシオジュースプレッソです。最近では味噌作りの時しか出番がありません。
f:id:tomo740428:20221026194521j:image

潰したピーナッツにパルスィート、胡麻油、塩を適当に混ぜてちょうどいい粘度に仕上げます。バターも入れようと思ったのですが入れなくても充分おいしかったのでいれませんでした。
f:id:tomo740428:20221026194518j:image

大量にできあがりました。

やはり自分達で収穫して作ったピーナッツバターは香りも高くて抜群に美味しい!
f:id:tomo740428:20221026194527j:image

味見といいながら、ワインと一緒にたくさん食べちゃいました。
f:id:tomo740428:20221026194530j:image

本当にハイカロリーなので、気をつけて食べないと大変なことになりそうです。