ピクニック日記

日々の備忘録

本枯節を削ってみた

今日は鰹節を削ってお味噌汁を作るという私的にはエキサイティングなイベントを実行しました。

 

遡ること今年の4月。

私の誕生日プレゼントとしてオットから鰹節削り器を貰ったのですが、思いの外鰹節が高くて買えずにいたら半年が過ぎてしまっていました。最近、気候も良くなってきたし、このまま待っても鰹節が安くなるはずないしと言うことでネットでポチッと買ってみました!

f:id:tomo740428:20221110204450j:image

最初は断面が小さく脂身や血合のところが多いので、ふわふわの鰹節にはならずに粉になると書いてあり、まさにその通りただの魚粉でした。

 

しかし、漂ってくる香りが良くて、ザックはテンションがあがっちゃって大変。

f:id:tomo740428:20221110204826j:image

「こ、これボクももらえますか?」

f:id:tomo740428:20221110204844j:image

「そうですねー、少しあげましょう」

と、言うことでお粥さんにかけてあげました。

f:id:tomo740428:20221110204928j:image

「おいしぃーーー」とザックはご満悦

f:id:tomo740428:20221110204951j:image

そうでしょう、そうでしょう

ザックちゃん初物だから縁起がいいよ。

 

と、いうことで夕食は手作り出汁と手作り味噌のお味噌汁。控えめに言ってもかなり美味しい。すごく楽で美味しいものを作り出せたような気がする。

f:id:tomo740428:20221110205207j:image

と、いううんちくと一緒にオットにだしたら、「ふーん」の一言でした。

 

しかし、自分的には大満足で、これからはより優雅なご飯の時間が過ごせると思うと楽しみで仕方ないのです。

贅沢ってこういうことでしょ?