ピクニック日記

日々の備忘録

紫蘇の佃煮 & ザックとカフェ

オットが会社から山盛りの紫蘇を持って帰ってきたので、紫蘇の佃煮を作りました。

 

洗って乾かすのが面倒だったのでオットにしてもらいました。本当のこと言うと、こんなに持って帰られても困るんだけど!

f:id:tomo740428:20210916230641j:image

茹でて、刻んで、醬油、味醂、お酒、鰹節、クルミ、ジャコ、胡麻を入れてコトコト炊きました。

f:id:tomo740428:20210916230934j:image

紫蘇の風味が残らず、さほど美味しくない佃煮が大量に出来ました。ƪ(˘⌣˘)ʃ残念。

 

無添加だし、健康には悪くないだろうと言うことで自分を納得させます。

 

今日のお昼は、オットを眼科に連れて行って、待っている間にザックとお茶しました。

ザック、嬉しいね、楽しいね。

f:id:tomo740428:20210916231710j:image

ついでに、直方のドッグラン🐾にも、行きましたが平日のお昼はさすがに1人、いや1匹。
f:id:tomo740428:20210916231707j:image

ポツン…

 

そのかわり、夕方はいつものドッグランで楽しくお友達と遊んだよ!

f:id:tomo740428:20210916232412j:image

明日は台風が九州北部に上陸の予報です。何事もなく過ぎ去ってくれれば良いのだけど。