ピクニック日記

日々の備忘録

100名山を踏破した父

私の父が今年の10月に日本100名山を全部登り終わりました。

 

62歳から登り始めて、現在76歳。

数年前は

「70代は海外の山へ登り、80代に日本の山に登る」

と言って、せっせとキリマンジャロやらモンブランやらヒマラヤやら登っていたのですが、コロナ禍で海外渡航ができなくなってから国内登山にシフトして、100名山を登りながらも、それとは別にたくさんのお山に登っていました。

あいかわらず、猛烈に元気な父です。

 

先週、「元気かな?」とLINEしたら

「今、西表島で山に登ってる」

という返事をもらい、

 

一昨日、顔を見せに実家に寄ったら、玄関に大きなザックが2つ置いてあって、

「明日から2泊3日で大阪の山に登ってくる」

んだって。

 

私の考える3倍はいつも元気で100%前向きの全力漢!

 

その元気さが異常だといつも姉と話しているのですが、

 

父曰く、

「整体もマッサージも数箇所通って、痛かったらすぐにメンテナンスをしている。山に登る時間の2倍をかけてメンテナンスをしている」

そう。

ははーっ、

それも凄くて、もう平身低頭。。

 

「次の目標は?」と聞くと

次はゴルフの「エージシュート」だそうで、もうすでにレッスンプロに教えてもらう契約をしたそう。

 

今の父のスコアは80台なので、エージシュートを目標とするあたり

「なかなかやるな」

と思ったのでした。

 

元気で楽しそうに「後期高齢者」ライフを楽しんでいる父を見て、私が父の歳になってもそんな風にはいかないな、とうっすら思うものの、今年のアルバムを見ていたら年々父に似てきている私の顔をみて、

「頑張って人生楽しもう!」と思ったのでした。

 

今日は寒いし、悪天候だから父は最悪のコンディションでお山にいるに違いないな。でも、そういうのも好きなんだろうな。

我が家は悪天候だからお家でボール遊びしたもんね♪ 楽しかったもんね♪

f:id:tomo740428:20221217223251j:image