ピクニック日記

日々の備忘録

私のおばあちゃん

今日は祖母の誕生日でなんと100歳!

 

実家に呼ばれて行ってみたら…

f:id:tomo740428:20230210220529j:image

お赤飯と紅白饅頭を準備してくれていました!
f:id:tomo740428:20230210220531j:image

なんと、100歳は「きじゅ」らしいの。「喜寿」じゃなくて一世紀の「紀寿」であることを今日初めて聞きました。

 

私のおばあちゃんは大正生まれの美しい人。

 

戦前生まれのお嬢様で、色白で絶対に日焼けをせずに、いつも綺麗に薄化粧をしていて、キラキラしたものが大好きで、私がおしゃれしているととても喜んでくれる人。(あまりおしゃれしてなくてがっかりさせることのほうが多くて申し訳ないけど)

 

また、昔は華道の先生として沢山のお弟子さんをかかえて、大学の華道部の指導をしていたり、とにかく私は祖母から女性らしさを仕込まれました。(これもまたたいして期待には添えてないけれど)

 

今は病院で寝たきりなのですが、家族みんなで100歳のお祝いを出来たことを嬉しく思います。

 

できる事なら、もう少し頑張ってもらって春の美しい景色をもう一度見せてあげたいな。

 

ね、ザックもそう思うでしょ?

f:id:tomo740428:20230210221329j:image