ピクニック日記

日々の備忘録

今日のおばあちゃん

日々の生活は楽しくないとね!

朝はザックと公園に散歩行って咲き始めた梅を愛でました。

f:id:tomo740428:20230221221031j:image

ザックは花より団子

f:id:tomo740428:20230221221147j:image

さて、今日はおばあちゃんのお通夜でした。

昨晩も父は葬儀場に泊まりおばあちゃんと一緒に過ごしたそう。もちろん今晩も一緒に過ごします。

 

今日、お通夜に参列したのですが、祖母の遺影や棺やお花はとてもとても素敵で、俗にいう「めっちゃ盛れてる、めっちゃ映えてる」っていう感じでした。

 

特に、父が選んだ桃色の棺にはちりめんの絞りが貼り付けられており、一目見ておばあちゃんか好きそうだと思いました。

もちろん、通夜の後の会食での話題はおばあちゃんでもちきり!とても気位が高くて厳しい人だったと思い出話に花を咲かせました。みんなそれぞれの思い出があり、どれもこれも面白くて、100歳まで生きてくれたからこんなに楽しく送り出せるのよね、と思って、改めておばあちゃんの長寿に敬服しました。

 

そして、明日のお葬式で、おばあちゃんはお坊さんから極楽への行き方を指南されて極楽へ向かうそうです。おばあちゃん、極楽に行ったらとりあえず私の母とは再会しておいてね。