ピクニック日記

日々の備忘録

今年も足爪周囲炎

2年前から夏に足爪の周囲に小さな水疱がたくさんできるようになって、去年は10月過ぎても治らなくて辛い生活をしたので、今年はそんな事がないように、3月から毎日、朝晩殺菌して清潔な靴下を履いてと、心掛けていたのに昨日から足指に違和感とかゆみが出てきました。泣く。めっちゃ泣く。

 

去年は病院の先生の見立てが悪かったらしく、処方された薬を塗って服薬したのに、悪化して足指がただれて辛過ぎたので、今年は自分で治したい!無理か?

 

調べてみたら、昨年はわからなかったけど、今年は私の症状が「爪周囲炎」もしくは「ひょうそ」というものだとわかりました。

ガンジダ菌かヘルペス菌が悪さをしているみたい。おそらく昨年病院で処方された薬は自分の症状とは異なる薬だったのかしら?

 

今日は

f:id:tomo740428:20230715215927j:image

これを買って速攻塗りました。

あとは、全て気のせい、痛痒いのも気のせい、靴下はいたら悪化しそうなのも気のせい、

 

3ヶ月間言い聞かせられるかな?