ピクニック日記

日々の備忘録

奥四万十トレイルレース2019 in 松葉川の応援に行ってきました!& 夏野菜GIFT

昨日は夫が出場した奥四万十トレイルレースの応援に行ってきました。スタート&ゴールの松葉川温泉は秘境といっても過言ではないくらいの山奥に位置しており、四万十川ウルトラマラソンの応援に何度か四万十には訪れているものの、松葉川地区は別世界な場所だと感じました。

f:id:tomo740428:20190512104956j:plain
松葉川温泉の裏の川の美しさに感動しました

奥四万十トレイルは初めて参加する大会なので勝手がわからず戸惑いましたが、アットホームな雰囲気で、厳しいコースという感じでした。


松葉川温泉で前日にエントリーを済ませ、道の駅のあぐり窪川車中泊をして、当日を迎えました。どこかでお風呂に入りたかったのですが、近くにお風呂がなくって、そのまま寝ることに。松葉川温泉に入っておけば良かったと後悔・・・

大会当日も快晴!

f:id:tomo740428:20190512070658j:plain
エントリーは480名だそうです
全く練習せずに出場してしまった夫はナーバスになって、車の中で朝ごはんをバクバク食べて気を紛らわせていました。今更ナーバスになっても遅いのにね。


f:id:tomo740428:20190513205509p:plain
累積標高2230m 結構あるかな

私はスタートした選手たちを見送った後、選手のトレイルを散歩して、松葉川温泉につかり、(内緒だけれど昼寝して)ゴールする夫を迎えました。

終日、晴天だったのはありがたかったのですが、本当に暑かったので、暑さに弱い選手には過酷だったと思います。夫も暑さにめっぽう弱いので、今回は練習も十分できていないこともあって、リタイアでも致し方ないと思っていましたが、スタートから6時間50分後にゴールしました。


f:id:tomo740428:20190512093313j:plain
この橋を渡ればフィニッシュです!

このレースは36kmを朝8時にスタートし、午後4時30分に終了なので、時間的には余裕をもって帰宅できます。それが、運転手の私とってありがたいことでした。



さて、横浜に住む友人から、素敵なギフトが届きました!

f:id:tomo740428:20190510173244j:plain
沢山の夏野菜の苗が!!!
園芸が本業の友人です。


春にお仕事のお手伝いをしたところ、お礼が苗でかえってきました!!嬉しすぎる!!
さっそくホームセンターにダッシュして、プランターやら土やらを購入して、ハーブ類だけベランダに植えました。

f:id:tomo740428:20190513211027j:plain
今年はベランダが賑やかになりました


残りは畑に定植をしたいと思います。楽しみです!