ピクニック日記

日々の備忘録

エーゲ海のお土産いろいろ

両親が、ギリシャオリンポス山登山とエーゲ海クルーズに行ったということで、ザクロのバルサミコ酢とチョコレート貰いました。

f:id:tomo740428:20190717105153j:plain
おなじみミルカチョコレート!
死ぬまでに一度は行きたいエーゲ海で憧れる・・・とうっとりしていたのですが、

どうやら一度財政破綻したギリシャの治安は最悪で、スリが多かったとのこと。


ここで父の武勇伝( ゚Д゚)!!!

父は、ホテルのロビーで話しかけられたギリシャ人の話に耳を傾けていたら、すぐ隣に置いていた母のパスポート入りの貴重品バッグを掏られてしまったそう。警戒していたにもかかわらず、あっという間の事だった(らしい)


しかしながら、
我が父は素晴らしく野生児なので、ホテル中の誰もが驚くほどの大声で、「Steal!!!」と叫び、猛烈に盗人を追いかけたら、盗人が恐れをなして、バッグを置いて逃げていったとのこと。


ガイドさんからは、

「いつも日本人が貴重品を盗まれて、警察からも「また日本人が盗まれた」という扱いを受けるのだけれど、スリから貴重品を取り戻した日本人は初めてだ!!!」

というお褒めの言葉?を頂いたそう。



三者の貴重品を取り返したのならもっとカッコ良かったんだけれど、ね。いずれにしても、古希を過ぎてますます元気な親に感謝!


一方、我が夫が日本のエーゲ海である瀬戸内の伯方島に出張すると言ったので、レモン買ってきてとお願いしたら、お土産がプリンと羊羹でした。


私がすっかり瀬戸田と間違えていて、頭の中がレモンだったのですが、これはこれでまたテンション上がります。

f:id:tomo740428:20190716194523j:plain
冷静に食べる・・・一気に食べない!!と自分に言い聞かせる

その他にも別の方からもギフトを頂き、一日にして甘味処の我が家です。