ピクニック日記

日々の備忘録

お風呂のショールーム見学へ

今日は、姉から頼まれてお風呂のショールームへ付き添いで行きました。姉の家のお風呂は随分前から痛んでおり、取り替えが必要な時期が来ていたのをほっておいたのですが、来月4月から商品、工賃全てが大幅に値上げがされると聞き、慌てて滑り込みで新しくすることになったようです。

そして、姉と一緒にどんなお風呂にしようかと悩むこと3時間。あーでもないこーでもないと行きつ戻りつしながら、バスタブ、シャワー、床、壁、照明などなど沢山品定めして、ショールームが閉店の時間にようやく全てが決まりました。

はっきり言いまして笑いが出るくらい高額でびっくりしたのですが、この先20年、毎日快適なバスタイムを過ごせると思えば安いのかもしれません。

ちなみに午前中は、私とオットとザックが将来住むための家探しで一軒中古住宅物件を見に行きました。私は姉と違い、古いものが好きなので、古い日本の家を見るとホッとします。お風呂は新しいのも捨てがたいけれど、古くて味があるのも捨てがたい。

しかし、驚いたことが2つ

最近の浴室には水道の蛇口がありません。湯船もボタンひとつだし、カランの代わりにシャワーがあるだけ。蛇口は必要ない人が多いそうです。
そして、もう一つが、いい浴槽はお湯の温度が下がらないそうなんです。

それを聞いて、合点がいきました。なぜなら我が家のお風呂はすぐに冷めるのです。なんでこんなにもしょっちゅう追い焚きをする必要があるのか?ここはそんなにも寒いのか?なんて思っていましたが、性能が劣る浴槽だったのだと判明!

なるほどねー
私がお家を持つ時にはバスタブにはお金をかけようと心に決めたのでした。

こんな感じで今日は一日中、動き回って頭も使って、とても疲れた一日となりました。