ピクニック日記

日々の備忘録

きゅうりのジュース & 塩分について

雨が多いのでキュウリの成長が半端ないです。

しかも毎日畑に行くわけではないので、キュウリが巨大化してオバケ👻状態です。沢山あるので何とか消費しようと考えてジュースにしてみました。

f:id:tomo740428:20190719100959j:plain
レモンを搾ってビタミンCも追加
キュウリはカリウム豊富なので、ダイエットにはとても良い食材ですが一度に沢山食べられないのが残念。
f:id:tomo740428:20190719101337j:plain
頂いたザクロのお酢も加えて美容ドリンクにしました
これであと何本かは消費出来そう。味重視というより美容目的で飲むものかな。


それにしても、ダイエットでもっとも気を付けることは

カロリーオーバー、脂質の取りすぎ、糖質の取りすぎですが、中年ともなると塩分の取りすぎもヤバいです。

先日知って驚いたのが、食パンの塩分とポテトチップスの塩分を比較すると食パンの方が多いってこと!!!


調べたら

パスコの超熟の6枚切りって、1枚あたり食塩0.7g なんですが、

カルビーのポテトチップスのうすしおは、1袋で0.6gなのです。

炭水化物量(糖質)もほぼ同じ。

もちろん、カロリーや脂質は圧倒的にポテチの方が多いですが、それにしても驚きました。

自分が良く食べる物の成分を知っておけば今度から選ぶときに便利だなと思ったのでした。


ポテチ好きな夫にポテチはNG!!と言いまくっていたけれど、私も人の事言えないわ。

色々、学ぶとやはりお米が最強な感じです。日本人で良かった(*'ω'*)