ピクニック日記

日々の備忘録

味噌作り & 久しぶりのランニング

今年は暖冬なんだそうですが、ここは寒くて、とてもとても暖冬なんて感じないなぁ。

 

ということで、寒いうちに味噌を作らなきゃ。

今年は、ヘルシオのスロージューサーで大豆を潰すのです。楽しみなのです。

①大豆を蒸しました。

f:id:tomo740428:20200123214506j:image

②塩切り麹を作ります。

f:id:tomo740428:20200123214627j:image

ザックちゃんは興味しんしんです。

③ここでヘルシオの登場です。

f:id:tomo740428:20200123214934j:image

気持ちわるーい 笑

でも、かなり滑らかな大豆ペーストができました。ヘルシオのスロージューサーを購入した時からこれは大豆ペーストに使えると思っていました!想像通り!

 

④塩切り麹と混ぜてお団子を作ります。

f:id:tomo740428:20200123215138j:image

柔らかさもちょうど良くて、煮汁を足す必要もありませんでした。

 

⑤ポリ袋の中にギュギュと詰めて出来上がり!

f:id:tomo740428:20200123215326j:image

出来るのは今年の冬ね!

 

楽しみだわー(*´∀`*)

 

さて、超久しぶりにオットと夜ランしました。

たった6kmしか走ってないけど、道を探しながらなので長く感じました。

f:id:tomo740428:20200123215612j:image

地図を見ると、ため池が多い地域ですね。

スピード練習もしたいオットにとって暗い夜道で、足元のアスファルトがボコボコしていたりすると捻挫につながりかねないので、走りやすい良い道を探しているのですが未だ見つかりません。

 

しかし、久しぶりにランニングができて楽しかったです。やはり体を動かすのは楽しいな。