ピクニック日記

日々の備忘録

マフィン & マスク & ザックのベッドの繕い

f:id:tomo740428:20200515201951j:image

「素朴でおいしいまいにちマフィン」

宮野真知子さん著書の本が可愛くて作ってみたくて、マフィン型と全粒粉をポチっていたのですがようやく全ての材料が届きました。

 

このレシピは、卵やバターのかわりにお豆腐と豆乳を使うんです。すごい発想だな。

お家にあったナッツ入りのチョコをトッピングで入れました。

これまでマクロビのレシピはこだわりが強すぎて躊躇していたのですが、今回は写真の可愛さに負けました。

f:id:tomo740428:20200515190614j:image

豆腐、豆乳、菜種油など、ミキサーで攪拌します

f:id:tomo740428:20200515190721j:image

美味しそうな焼き目にならなかったけど、初回はこんなもんで。

f:id:tomo740428:20200515191741j:image

果たして、どんな味なのかしら?と食べてみたらかなり美味しい。蒸しパンとマフィンの中間みたいなしっとり、、もっちり。

 

しかし、菜種油のクセが強かったので次はもっと軽いオイルにしたらさらに食べやすい気がしました。

本のように可愛らしくはならなかったけど、美味しかったのでまた作るー!!

f:id:tomo740428:20200515203037j:image

あと、同じくポチッていたマスクのゴムが届いたのでマスクも作りました。

f:id:tomo740428:20200515202949j:image

ザックが隣で見守り隊

f:id:tomo740428:20200515205948j:image

一箱あったマスクももう残りが少なくなっていたのでこれからは手作りマスクで過ごせます。

f:id:tomo740428:20200515203000j:image

もひとつ、

ザックがベッドを破って中の綿を出して遊びまわっていたので、キツく穴をふさぎました。

f:id:tomo740428:20200515203511j:image

2年目のベッド。さすがにへたってるけどザックはこのベッドが大好きなのです。

f:id:tomo740428:20200515203809j:image

噛んでる、噛んでる。

f:id:tomo740428:20200515203515j:image

ブラックジャックみたいになったけど、もう少し耐えて欲しいな。できたら夏まで使いたい。