ピクニック日記

日々の備忘録

味噌仕込みました

今日も寒い寒い寒い。外気温は1℃、そして格好の味噌仕込み日和!!!

昨日炊いた大豆は翌朝見ると煮こごりのようにプルプルになってました。
f:id:tomo740428:20220220193213j:plain
これをヘルシオのスロージューサーでスムージーのように潰します。
f:id:tomo740428:20220220193323j:plain
まさにスムージーと同じようなペースト状です。
f:id:tomo740428:20220220193342j:plain
そこに、塩1kgを混ぜ込んだ米麹3kg、麦麹2kgを混ぜ混ぜ。
f:id:tomo740428:20220220193400j:plain
味噌ボールを作ったら樽にギュッギュッと詰めます。空気は入れないぞー!!
f:id:tomo740428:20220220193437j:plain
こんな感じです。
f:id:tomo740428:20220220193544j:plain
昨年からですが、とにかくコロナ禍でアルコール消毒をしょっちゅうしているので消毒作業が手早くなって作業がスムーズです。もちろん食品の消毒は焼酎です!!

初めての麦麹はザラザラでなんか作る過程から美味しくなりそうな気配がプンプンで楽しみです。

今日は寒い中ザックもお散歩行ったし、よく寝てくれたし、なんかいい感じでした。f:id:tomo740428:20220220193705j:plain
今は疲れすぎない生活を目指してます。