ピクニック日記

日々の備忘録

18歳が成人になったら& 今日のザック

昨年末ようやく17歳になった姪に

国民年金払え、一年分約19万円」

と分厚い封書が今日届いたそう。

 

姉は、「春の物入りの季節にぽんと20万近くのお金を出せる家庭があるのか!」と怒るよりも呆れ顔。

 

国の作戦にようやく気がつきましたか。年金が足りないんですよ、だから18歳から成人扱いし出したのよ。これ、国会で誰か言っていたっけ?

私は、これ当初から思ってました。だって私自身が20歳から数年間年金を払えなくて苦労した経験があるから。

 

18歳の子が毎月16000円の出費をする事ができるのかしら?

 

難しいだろうなぁ。。。親は大変だろうなぁ。

 

さて、わが家の万年金食い虫のザックは今日も恐ろしく元気でした。

色々記録に残したい事はあれど、とにかく、とにかく、夜の10時のザックはこんな感じ

オットとプロレス

f:id:tomo740428:20220406223352j:image

もうお願いします。

深夜なんですから寝てください。

f:id:tomo740428:20220406223429j:image

ほんとうに、今日はなかなか寝てくれない。

今日は夕方、ドッグランで1時間遊んだ後、お外を散歩1時間して、さらに公園でおかーさんと追いかけっこして、更にオットが帰宅したら鬼ごっことプロレス。

 

疲れているに決まっているんだけど、なんでこんなにエネルギーが湧き出るんだろう。

 

なんでだろう。謎すぎる。

ちなみに朝は筑豊緑地でぶらぶら散歩。グラウンドに落ちているボールをじっと見つめています。

f:id:tomo740428:20220406223851j:image

「おかーさん、とってください」

f:id:tomo740428:20220406224039p:image

「ザックちゃん、それはサッカー練習用のボールだからムリムリ」

 

昼間もずっと元気なの。意味わからん。

RED BULLでも飲んでんのかな?必要なのはおかーさんの方だよ。