ピクニック日記

日々の備忘録

義父に付き添い

昨日は、義父の病院の付き添いでしたが、そのまま入院することになりました。

 

手術が失敗したわけではないのですが、術後、急に認知機能が落ちたので、原因を探ってもらうためです。

 

義父は朝から検査検査で大変でしたが、3時近くになって病室のベットでサンドウィッチとコーラを食べるとご機嫌になりました。

 

私と義母に手を振り、最後はお見送りまでしてくれました。

 

義父の介助で日々筋肉痛と睡眠不足の義母は「今晩は寝られる」と少しホッとしてました。親の介護が大変とは言うけれど、私は同居してないので実際に大変なのは義母だけ。

 

夫婦2人暮らしでどっちかが要介護になったらどれだけ大変かわかりました。義父はまだ介護認定がおりてないので行政サービスもまだ使えないし。

 

体力がなくなる時期に終わりがわからない体力仕事がやってくるって。かなりしんどいと思います。

 

自分で今から色んな事を想定しないとな、と思いました。