ピクニック日記

日々の備忘録

ドライカレー

とうとう梅雨入りしました。

雨降ると家に籠りがちになりますねーー。

週末に購入した牛テールでスープストックを作ったので、

今日は、畑の恵みの夏野菜を大量に焼いて、ドライカレーを仕込みました。

ドライカレーと言えば、ラルキーのドライカレーが恋しくなります。同じように作りたくても近いものができたためしはありませんけど。

冷蔵庫の整理も兼ねて、自宅にある材料で仕込みます。

f:id:tomo740428:20190702135211j:plain
我が家の畑で採れた、ししとうと茄子をたっぷりと!あと人参、玉葱、ズッキーニを低温でしっかり焼きました。

f:id:tomo740428:20190702135423j:plain
焼いた野菜を全部鍋に入れてカレースパイス、クミン、コリアンダーを投入

f:id:tomo740428:20190702135907j:plain
ここでテールスープを入れます。この時点で味はテール風味になります。
冷蔵庫で冷やしていたテールスープはもうコラーゲンだらけでプルプルでした。
f:id:tomo740428:20190702141549j:plain
あとは、畑で採れたジャガイモとトマト、生姜を投入してグツグツと。あ、もうこれドライカレーじゃないかも・・

なんとなくドライカレーっぽく出来上がりました。
最後の味の調整でオイスターソースを少し入れるとコクがでて好きなのです。

f:id:tomo740428:20190702152518j:plain
素材抜群の夏カレー完成
夏野菜をしっかり焼いているので水っぽくなくて旨味がしっかりしています。美味しいカレーが出来ました。元気になった!

冷蔵庫も少しスッキリしたし嬉しいです。上手に食材ロスなく楽しく生活できれば言うことありません。