ピクニック日記

日々の備忘録

決めた!!ザックを躾ける、ピリッと!

昨日、世田山に登ったザック。

お利口さんだったし、ちゃんと歩いたし、いい散歩コースだなと思って、また今日も登りに行きました。


なにより、家じゅう段ボールだらけでクサクサしていたこともあって美味しい空気が吸いたかったのです。



昨日、友達から教わったようにリードを短くもち、指令を出して、目が合ったら褒めて・・・

心で復唱しながらお散歩スタート
最初はいい感じ。20分程で山頂に着きました。


山頂で美味しい空気を吸い込んでしばし休憩。

さて、下山しようか、ザック!

あれ、昨日と違う

「まだ帰らないよー」

「こっちの方が楽しそう!」

「おやつくれなきゃ歩かないよ」

「ボク、歩かないけど、いいの?」

昨日と全然違って歩かないザック。明後日の方に歩いて行ったり、頑なに立ち止まって私を試しています。


昨日との態度の違いにようやく私はナメられている事を客観的に理解したのでした。


おやつをあげながら散歩させるとパピー教室で教わったのですが、やり方が少々違っみたい。


まじムカつく。愛情を逆手に取られた!
いや、ちゃんとメッセージを送らなかった私が悪いのか。
躾けるってたいへーん


夕方の散歩も歩かなかったので、速攻で切り上げました。
歩かないなら帰るのだよ、ザック。おやつはないのだよ。

わかった?