ピクニック日記

日々の備忘録

住まいについて思う事  ②間取りについて

朝から元気いっぱいのザックの相手に気付け薬として苦いコーヒーとチョコひとかけら。

f:id:tomo740428:20191108231950j:image

 

さて、備忘録として記録。

結婚後7回引越ししてきて、1番住みやすかったのは大和リビングのD-roomでした。

 

何か良かったかと言うと、廊下が無いのです。ドアを開けると、全てが居室かトイレかバスルームでした。

 

その部屋に住んでみて廊下は必ずしも必要なものではないと実感しました。廊下が狭いと家具の搬入が難しかったりしますし、夜中におトイレに行く時も暑かったり、寒かったり。

 

廊下に出る必要がないと、すぐに行きたい場所にアクセスでき、且つ、部屋がひろくなります。いい事尽くしです。

 

今後、仮に自分が家を持つなら、絶対に廊下は作りません!

 

今回も、同じような物件を探していたのですが、なかなか気にいる物件には出会いませんでした。

 

もう一度、廊下のないD-roomに住んでみたいです。今の家は、廊下が結構広くて、この平米数を居室に充てたらもっと快適だろうなぁと、妄想してしまいます。

 

そして、出来る事なら広い1LDKに住みたい。部屋が区切られているのは便利なようで、使いづらいです。寝室以外は大きな一部屋で十分です。

 

そんなわけで、徐々にどういう住まいが好みなのか分かるようになってきました。

 

あとは、物件見つけるだけだね!もっと先の話だけど妄想します!

 

今晩は、金曜日💮

ワインとポップコーンでリラックス🍿

右はザックのおやつ( ̄∇ ̄)

つい、間違えて口に入れそうになります。

f:id:tomo740428:20191108231846j:image

酔っ払ってるわ。