ピクニック日記

日々の備忘録

住まいについて思う事 ①カーテン と ゴミ箱

今週の目標は通常生活!

毎回、引っ越しの度に頭を悩ませるのがカーテンとゴミ箱です。

カーテンはそこそこ値段がするので再利用したいのですが、揃ってないと気になりますよねぇ。面積が大きなものは存在感を出しますし。


我が家は遮光カーテンなのですが、裾上げすると非常に重くて、ドレープがきちんと出ません。しかも、カーテンレールが軋みます。
その上、ほどいたときに穴がしっかり開いてしまうので、一度裾上げしてしまったら実際に再利用は無理なのです。

結局、今回もカーテンを追加で買いました。幸い前の住宅のカーテンはニトリで買ったのもので、今回は同じものを買い足せました。「お値段以上」だとしてもお財布は痛いわ(*‘ω‘ *)

今回は前の住まいより居室が1つ多いので、その部屋は夫のトレーニング専用としています。

薄いカーテンは縫って再利用しました。この窓は高さが90cmほどで、とても中途半端な大きさなのです。

そうそう、今回の住まいは夫の部屋を設けることができ、ここに彼の物を全部納めることができたので、もう私は、かれこれ10年以上使っていない釣り具やらゴルフセットがあっても気になりません

(^ω^)/ もう、好きにしていいよ~ 
バンザーイ (^ω^)/


そして、ゴミ箱ですが、

何度となく、試行錯誤してはゴールが見えない課題の一つです。色々ジタバタしてみても、最後は地域の指定ゴミ袋に直接ゴミを捨てるやり方でいつも終わっています。

しかも、今回の住まいの地域は分別がない!!
可燃、空き缶・空き瓶、不燃の3種類だけです。

みんな、プラもペットボトルも可燃にポイポイと捨てています。いまだに躊躇してしまうのですが、プラのゴミ袋がない以上可燃で捨てるしかありません。

(こんなことあっていいの??!!とは思います。)

だから、シンク下の扉を外して大きなゴミ箱を置き、ポイポイと捨てていたのですが、新居生活3週間目にして台所にむき出しに!!こっちの方が楽!!すべてのゴミがここに投げ込まれますので1つドーンとあれば済みます。

その代わりにザックがシンク下で休憩するようなりました。

私がキッチンにいることが多いので、ザックはここでおこぼれを待っているのです。今日はカットしたバナナをひと切れゲットしました。

そんな感じです。

※住まいについて思うこと、もう少し備忘録したい。毎回毎回、同じこと思うもの。