ピクニック日記

日々の備忘録

ザックの膝を守るのだ! 階段作り


ザックの飛び降り防止で階段を作りました。

昨日で、引っ越しして1ヶ月経ったのですが、
ザックとの散歩のお陰で、近所道はだいぶん分かるようになりました。


さて、昨日いつものように散歩を終えてふとザックをみたら、左前足を引きずっています。そして途中でガクッと倒れて歩けなくなりました!!!!!!


ザ、ザ、ザック!!!!
どうしたの???
(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)!!!

大丈夫なの????!!!!
(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)!!!


私はパニック!!!



当のザックは、

あれ?歩けないなぁ??
なんでだろ??

とでも言っているような涼しい顔で倒れこんでいるのです。


速攻、動物病院に電話したのですが、もう閉まっていて翌日まで待つことに。


動揺を抑えつつ、冷静を装いながら晩御飯に牡蠣のグラタンを作ったらそれはそれは激マズになりました。うろたえ半端ない…


夜になっても、ヨロヨロしているので、私はオロオロするばかり。

帰宅した夫も一緒になってオロオロして、昨晩は二人とも睡眠を削ってザックの見守りに終始しました。


翌朝は、何事もなかったかのように普通なザックに戻っていて、ホッとしたものの、念のため病院に連れて行きました。

診察してもらったのですが、超ハイテンションで病院内を駆け回る様子をみた先生は・・・

「昨日は多少痛かったのかもしれませんが、今痛くなさそうなので様子見です。」


とのこと。

ホッとしました。

「あまり散歩させない方がいいですか?」

と聞いたら、

「それが出来る犬じゃないですよね」


チーーーン
その通り
分かってらっしゃる。

でもジャンプとかは膝に良くないらしいので、冒頭の階段を作った次第です。
ベッドからの飛び降り防止になればいいけど。


これは、今治で掃除用具入れとして使っていたものを分解して作りました。
tomo740428.hatenadiary.org


なんとなくの大きさでカットして、残った材木で継いだだけ。

高さは
1段目は13cm
2段目は21cm
3段目は33cm

上には滑り止めシートを貼って完成です。

ザックのジャンプを見れなくなるのはさみしいけれど、体が第一だよね!