ピクニック日記

日々の備忘録

昨日の英彦山、今日のザック

昨日は前々からお願いしていた英彦山に連れて行ってもらいました。もちろんザックの登山犬としての鍛錬も兼ねてです。

百戦錬磨の登山家の父が案内してくれるというので気楽だったのですが、紅葉が見頃だという事もあって駐車場はどこも満杯。8時30分に英彦山の駐車場で待ち合わせたのですがもうすでに満車でした。幸い近くに停めさせてくれる場所があったので良かったのですが、停められない車があとからあとからやってきては帰っていく始末でした。

私は英彦山はもう覚えていないくらい久しぶりだったので、ほぼ初めての感じでスタートしました。ザックは人の多さにテンションが上がってしまい、ペース配分間違っていました(^ω^)

ザック、早いってば!!
英彦山は階段で始まり、途中から自然道になり、最後はまた階段でフィニッシュ!
だからペースが早いってば、ザック!

先に行ってしまって私を待つザック。悔しw

ザック、隊長の後ろを歩くんだよ!ペースを守ってね!

山頂には、10時30分位に着いてかなりお昼には早かったのですがお昼ご飯としました。

父がトレーニングを兼ねて水を4リットルほど背負って来てくれて、カップ麺を作ってくれました。至れり尽くせり♫

さて、中岳を山頂として、下山は北岳を経由して帰ることに。途中で望雲台(ぼううんだい)という断崖絶壁のところから紅葉を見てから帰りました。

ここを登ります。鎖はあるけどリアルなボルダリングだわ。
これはこれは、なかなか・・・

でも、この景色が見られると行く価値はあるかな。

父はひょいひょいと降りていきます。さすが野生児!
高所恐怖症のオットはザックとお留守番。

下山は登りと違う道だったのですが、岩が高くザックの足では無理そうだったので、半分くらいはオットに回収されて下山しました。


ザック、不本意だろうけれど、これはザックのせいじゃないよ。ザックの脚の長さのせいだよ。

朝から夕方まで動きっぱなしのザックでしたが、ジャックラッセルテリアとしての能力が覚醒してしまったのか、夜も家の中を走り回り、ベランダを走り回り、本当にこの子は大丈夫だろうか??と心配するやら、あきれるやら・・・

一転、本日は雨!
ザックの覚醒が解かれた!!

ザック、今日くらいは静かに過ごしたらいいよ。