ピクニック日記

日々の備忘録

母として頑張りましょう。

昨日もドッグランでジャック・ラッセル・テリアに会ったけど、今日は道端で以前声をかけていただいたジャック・ラッセル・テリアに会いました!!

 

2日連続のジャックさん!可愛い💕

どちらのワンコもうちのザックと姿かたちが違って個性的でした。

 

うちのザックは、胴長短足、マズル長め。ザ・テリアって感じかな?

f:id:tomo740428:20200407211602j:image

今日も晴天なり。お布団干すのでザックさん避難中。

f:id:tomo740428:20200407211649j:image

散歩の後は日向ぼっこ

f:id:tomo740428:20200407211724j:image

お鼻に桜の花びらついてますょ

f:id:tomo740428:20200407211758j:image

さて、今日はトレーニングの日でした。

 

先月あたりから、「もうそろそろしっかり躾をする必要が出てくる時期です。」と、聞いていたのですが、本日、先生が言った衝撃告白!

 

「ザックは、良く言えばマイペース、悪く言えばやる気がない」のだそうだ!!

 

な、なんと!

やる気がないとは!!

 

………相当思い当たる😂

 

多くのわんちゃんは褒めたら尻尾振って嬉しそうだけど、ザックはそんな風になりません。

 

お腹見せて「撫でてー!!」

とかにならないし、

行きたい方に行くし、止まりたい時に止まるし、見たいものを見ます。

 

だからこそトレーナーさんにお願いする必要が生じたのですが、トレーナーさんから見てもなかなか個性が強いヤツみたい。😅

やっぱりね。

 

トレーナーさんの作戦は、厳しくするのはやめて「とにかく褒めましょう」との事。

 

それもちょっと褒めるのではなくて、かなり大袈裟に褒めること

 

だそうだ。

 

今日は褒めるタイミング、リードの取り扱い方、いつまで褒め続けるかなど指導を受けて私にとっても学びになりました。

 

まだ、頭の整理がつかない…

 

意識が繋がるまで褒めるというのを徹底して、あともっと早く褒める

 

これが大切みたい。

先生がちょこちょこ子供と一緒です。とおっしゃるのですが、子育てしてないから、言ってる意味はわかるのですけど、実践力が伴ってないんだよなぁ。

 

イメージでカバーだよ、私!

私は今ザックの母なのだ!