ピクニック日記

日々の備忘録

オットの体調についての備忘録

今年の4月に肝腫瘍の摘出をした後、体調が戻らないとジタバタしていたオットですが、それでもいい感じの変化はありました。

 

いつもなら、フルマラソンやトレランのレース後は顔がパンパンに腫れるのに今回は全く腫れていません。とてつもなくハードなコースだったにもかかわらず、見た目は至って普通な感じなのです。

 

そして、体重が58キロくらいになったらいつもはゲッソリした顔になるのに、今回は56キロなのにゲッソリしてなくて、ただ体が絞れた感じがするだけ。

 

オット曰く、あの肝腫瘍が体の代謝を邪魔していたのではないかと。

 

実際のところはわかりませんが、腫瘍摘出と一緒に食事も魚中心に変えました。

 

基本は魚を食べて、豚肉は週に一度OKとして、牛肉は月に一度OKとしました。

 

鶏むね肉は日常的に食べてよしとしてますが、ほぼほぼ魚中心です。

 

そしたら、ついでに私も体調がとても良いです。痩せはしませんけど。(飲んでるから、甘いもの食べてるから)

 

これまで糖質オフ生活で肉食中心のライフスタイルでしたが、私もオットも魚中心の方が体がよく動きます。

 

血液検査も肉食の時よりも全然いいし、この年齢にあった生活はこっちかも?

 

あんまり極端なのはやめておこうと思っていますが、プロトレイルランナーの鏑木毅さんが魚中心の食生活だと本で読んで、また伝説のトレイルランナーのスコット・ジュレクは完全菜食主義者ヴィーガンだし、そんなに肉肉と騒がなくてもいい事がわかりました。

 

とりあえず、オットが地味なご飯を喜んで食べているのでそれがいい変化だな。

 

はい、今日は家族3人ドッグランで草刈りしました。おかげでザックはお疲れドック

f:id:tomo740428:20211212212148j:image
f:id:tomo740428:20211212212146j:image

可愛すぎるけど、おかーさん、体動かせないよねー。ガニ股ガニガニのまま1時間😂