ピクニック日記

日々の備忘録

オットのヒミツ

私の朝の楽しみはオットを送り出したら朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ること。その後はザックの散歩に出かけます。散歩が終わったら家事を済ませて、ゆっくりお茶を飲みながら録画しておいた「あさイチ」を観るのです。

 

今日の特集はキャシュレス時代の家計管理についてでした。

私は福岡に引っ越してからキャシュレスが加速しています。このままキャシュレス生活を続けても良いことはないと思いこの番組を機に見直すことにしました。現在の決済方法は現金以外には、

①PayPay②クレジットカード4枚③スーパー、ドラッグストアの現金チャージのカード3枚

明らかに持ちすぎなのです。

各店舗で推しのクレジットカードがあるため、それぞれ作ったのですが、結果、把握が難しくてストレスが溜まるので辞めることにします。

 

さて、家庭の家計管理のついでにオットの支出チェックをしようと思い、オットに聞いたら全然教えてくれない。かなり頻繁にランニングシューズやらトレーニングウェアが届くから把握しておきたいのに。

 

明細を見たいからメルアドのパスワード教えてと行っても教えてくれない。かなりあやしき行動なんだけど、私も毎日疲れているのでふんわりスルーしてみました。

 

で、思い出したら、前回もこれが原因で家計管理が頓挫した事を思い出したよ。よっぽど知られたくないものがあるんだな。

 

結局、ねばってクレカの支払い明細だけ見せてもらいました。

 

やれやれ、微妙にめんどくさい人がいるね、ザック。

f:id:tomo740428:20220131215941j:image

おかーさんは、ザックにだけはお財布の紐が緩んじゃうのは内緒