ピクニック日記

日々の備忘録

Air tag

来週、オットが秋吉台のトレイルに出場します。その準備としてAir tag買いました!

 

トレイルランを応援する時の難点はランナーがどこを走っているのかわからない事。今回は、72キロも走るし、制限時間も15時間ですから多分途中で見失ってしまいます。

 

このレースはオットにとって2年半ぶりトレイルランのレース。

暑さに弱いくせになぜ6月のレースにエントリーしたのかと聞くと、「久しぶりすぎてテンションあがってエントリーしてしまった」んだって。

 

私は今回はザックと一緒なので、あまりたくさん動き回れません。ザックが熱中症になる心配もあるし、なにより効率よく応援しつつ観光もしたいのです。

と、言うことで前述のAir tagになりました。

 

今日、試しにオットのザックに装着してみました。

f:id:tomo740428:20220612225950j:image

私は本日、姉とランチの約束があるので30キロ離れたところからオットの所在をチェックします。

いるいる♪

f:id:tomo740428:20220612230046p:image

どこにいるかバレてるよー!!

本来の使い方はモノにつけて落としても見つけられるという用途なのですが、充分使えそうです。

このAir tagはiPhoneユーザーの電波を拾って位置情報を教えてくれる物なので、人のいない山の中では位置は教えてくれません。

なので、今回の大会にiPhoneユーザーが沢山いてくれたらいいな。

 

ちなみに私は本日、美味しいランチとデザートを食べました。

f:id:tomo740428:20220612230751j:image

オットは「どん兵衛」を食べたそうです。

そんな日があってもいいでしょう🤭🤭

 

と、言うことで本日はザックと別行動のおかーさんでした。

f:id:tomo740428:20220612231405j:image