ピクニック日記

日々の備忘録

平尾台とか色々

毎夜、この日記を書きながら寝落ちする毎日。故に書き終わらず朝になる感じ。

 

加えて、最近は老眼が進行したせいかスマホブルーライトが眩しすぎてなかなかサクサク進みません。

 

老化やなぁ。。本当に歳とっているから仕方ないんだけど。

 

さて、台風一過の我が地域ですが、ベランダの荷物をおうちに避難させていたので被害なく過ごせました。

 

そして、先週末のこと。

ザックとオットはおうちでお留守番で私は姉達と平尾台へ遊びに行きました。

快晴でめちゃくちゃ景色が綺麗!

f:id:tomo740428:20220904202535j:image

平尾台四国カルストとおなじカルスト台地でとても気持ちのいい場所なのです。

姪と子供のように草スキーしたりブランコこいだりしたのでその日の夜は日焼けがひどくて、火傷状態になってしまいました。

若くない人は日焼けはNGですね。

f:id:tomo740428:20220906133432j:image

ランチは「平尾台自然の郷」の中のレストランでトリュフパスタを食べました。ほっぺが落ちそうなくらい美味しくて、世の中の人がトリュフで騒ぐ理由がわかった気がしました。大人の階段を登ってしまった!

f:id:tomo740428:20220906131551j:image

私が美味しい美味しいと騒いでいたら、姉から「美味しいかき氷屋さんがあるから連れて行ってあげる」と言われ、パスタのつぎはかき氷を食べに小倉の旦過市場へ。最近の火災でまだまだ瓦礫の撤去途中で、市場の中はひっそりとしていたのですが、かき氷屋さんだけはお客さんで賑わっていました。

 

そりゃそうでしょう。こんなかき氷が食べられるのですから!どひゃぁー!

f:id:tomo740428:20220906132339j:image

残念ながら、桃はもう完売していたのでいちごを注文しました。すっごく甘いわけではなくて本当に美味しい!

 

私の住んでいるエリアにはイケてるかき氷屋さんがなくて、この夏本場のかき氷にありついていなかったので、夏の終わりでギリギリセーフで食べられました。

 

姪が教えてくれたお店だったのですが、姪は全部情報はインスタから得てるんだって。私もインスタしているけど、ザックの情報しかアップしていないから、あんまり人様の役には立ってないな。

 

これからは、誰かの役に立つ(かもしれない)情報もアップしようと思ったのでした。

 

この日は、インドアな姉にリフレッシュしてもらいたくて誘ったのですが、結局、ランチもかき氷もご馳走になってお腹いっぱいで帰った私でした。

 

はい、本日のザックのお尻はこんな感じ。ぷりぷりちゃんです。

f:id:tomo740428:20220906133004j:image

昨日、年に一回の10種混合ワクチンを接種したザックですが、先生から「筋肉がすごいですね。この後ろ足とか凄いです。」と褒められたのでみんなに見てもらおう!

f:id:tomo740428:20220906133159j:image

ね、筋肉むきむき、もりもりのザックです。