ピクニック日記

日々の備忘録

やる気のある子とない子

お久しぶりのブログです。
毎日色々な事があって、バタバタしていたら数日が経ってしまいました。

この夏、必死にサポートした姪っ子一人が無事に就職先が決まり、まもなくインターンを始めるそうです。残すはもう一人の大学受験!総合型選抜という試験を今月受験します。

今の受験システムは私の頃とは大きく異なり、総合型選抜入試以外にも、AO入試やら学校推薦型やら自己推薦型やら、色々な入試形態があり、私は複雑すぎてイマイチ理解していません。

とりあえず、第一次の書類選考はパスしたので、次は面接と作文です!

今日は、模擬練習のペーパーを作りました。大学のHPにも巷のネットにも試験のヒントになりそうな情報がなくて、大学側が準備しそうな課題を自分なりに分析して作り上げました。ひとまず、私自身がこれでいこうと決めないと指導できないので今日はちょっとホッとしました。

過去に塾の講師をしていた時に、論文で受験する生徒に入試直前に準備した課題が入試の論文テーマと全く同じだったことがあります。その時も自分で考えつつも、これでいこう!と賭けにでたのですが、それが的中して、その生徒は合格でき、私にとってすごくホッとした経験でした。


入試という最もストレスがかかることに挑む子達をサポートすることは、とても面白くて私に向いている仕事だなぁと感じます。

やる気のある生徒なら尚更です。

そして、今日は私はやる気のないザックの相手をしたよ!
まだまだ暑いのでダラダラだらけまくりのザック。

お散歩もグダグダ歩いて、ダラダラしているザック。

仕方ないよ、お友達にも会えない、涼しくもない散歩なんてイケてないよね。