ピクニック日記

日々の備忘録

筑豊探訪の日

昨日のこと

朝っぱらから、もらったおもちゃの「こんにゃくこんちゃん」に夢中

f:id:tomo740428:20221101185914j:image

晩御飯の後も「こんにゃくこんちゃん」に夢中

f:id:tomo740428:20221101190044j:image

ザックちゃん、お願いだから長持ちさせてよ!

 

さて、この日は愛媛から遊びに来てくれたお友達と楽しく筑豊探訪!

 

筑豊ならではの場所に行きました。

ボタ山やら石炭の巻上機台座見学やら石炭記念館やら。

これ、巻き上げ機の台座なんだって。そもそもどうやって使うものなの?

f:id:tomo740428:20221102193454j:image

と思ったら石炭記念館で答え合わせが出来ました。近代日本の発展に欠かせない石炭の歴史は最初にイメージしていたものより面白くてためになりました。

 

やるじゃん、筑豊!日本の発展を担ってるよ!

 

そんな感じでザックは1日お留守番だったので夕方の散歩は結構歩いたね。明日も遊ぶから程々にね!