ピクニック日記

日々の備忘録

ランチデート@若鳥

小雪舞う土曜日、昼から黒霧島のお湯割り片手に鳥料理に舌鼓。

f:id:tomo740428:20230128204140j:image

今日はラッキーなことに飯塚の有名な鳥料理専門店の「若鳥」でオットとランチデートをしました。

 

本来ならオットが友人とランチをする予定だったのですが、日程変更となったので、代わりに私がオットと出向いたのです。

 

今は閉館しているけど、目の前が嘉穂劇場。きっと劇場が賑わっていた頃はこのエリアの人混みは凄かったに違いないと容易に想像できるほど、周囲にはスナックやバーの看板が並んでいます。

 

そして、ここのランチは絶品

f:id:tomo740428:20230128204014j:image

もう、美味しすぎて感動しました。

安すぎる値段で申し訳ないくらいで、次は親を連れてきたいです。

そんなわけで、私達だけ美味しいものを食べてごめんね、ザック。

 

だから、今晩の夕食はいつもより心を込めて作ったよ。(いつも心は込めているけれどね)

f:id:tomo740428:20230128204531j:image

ブロッコリー、キャベツ、にんじん、木綿豆腐、黒大豆をカツオと鱈で炊いたものに玄米を混ぜ込み、馬肉と鹿肉を茹でてカットしたものを乗せて、最後に青のりをふりかけて出来上がり。「冬のあったか混ぜご飯」ってとこかな。

 

いつもとたいして変わらないのだけど、いつもよりも丁寧に作ったよ。

「はい、どうぞ召し上がれ」

f:id:tomo740428:20230128204936j:image

最初は毎回食べさせないと食べない甘えっ子ザック。

「う、うまい!」と気づくと自ら勢いよく食べ出します(非常に世話の焼けるヤツです)

f:id:tomo740428:20230128205103j:image

今日は寒かったので、ザックはあまり積極的にお散歩せずにすぐにお家に帰りました。そのくせ、すっごくお散歩した時と同じくらいご飯を欲しがるので、なんかズルいよね。

台所に「おかわりください」と言いに来たザック

f:id:tomo740428:20230128205526j:image

いやいや、もう終わりだよー