ピクニック日記

日々の備忘録

今日のザック & 家計管理

はい、ザックちゃん、こっち向いてー!

f:id:tomo740428:20230407220237j:image

と、いう私のリクエストに応えてくれたザック。ありがとう。

 

今日は、今までおざなりにしてきた家計の見直しをようやくしました。老後の計画も立てたいと思いつつ何も手をつけないまま、オットが50歳を迎えたのでこのままではヤバいとずっと思っていたのです。

 

しかも数日前、映画の「老後の資金がありません」をみてしまって、より一層心がざわついていました。

 

老後いくらあれば生きていけるのか、人それぞれだろうけど、我が家はそれがわからなくて頭を悩ませていました。

 

今日ようやく、現在の我が家のファイナンス状況を把握できて、今後15年間でどうすればいいのかだけが分かったので、肩の荷が降りました。

 

それもこれもザックちゃんが落ち着いてきてくれたからできる事。ありがたい。よくも悪くもザックがいるから、住まいを確保しなければという危機感が生まれ、元気でいなければと思わせてくれます。

 

ザックとオットが幸せであるように専業主婦の私は知恵を絞るのです。

 

と、いうことで晴れやかな週末を迎えることができました。良かったな。