ピクニック日記

日々の備忘録

みんなでトレーニングの日

本日、ザックのトレーニングの第二章。

オット、私も含めてトレーナーの先生のお宅で練習でした。

 

今日の課題は、ザックがオットの左側に座って目を合わせるだけ。

「さぁ、ザック、頑張って挑戦してみようね」

f:id:tomo740428:20201011201734j:image

たったそれだけなのに、ザックは全然協力してくれないよ。

「ザック、お座りだよ、お座り!」

f:id:tomo740428:20201011201944j:image

ザックは、頑なに拒みます。

お尻をじんわり押して、座ってもらいました。

「そうそう、そんな感じだよ。」

f:id:tomo740428:20201011203335j:image

お座りのまま、次はザックの視線がオットに向けば終わりなんだけど…

「ザック、こっちみて!」

f:id:tomo740428:20201011202300j:image

ザックは無言でイヤイヤの態度。明後日の方を向いてしまいます。

最後には、オットの膝の上で目をつぶってしまいました。

f:id:tomo740428:20201011202035j:image

ただ、目を合わせるだけなのに、全然出来ない。

 

これまで、ザックの好きなように生活してきたので、混乱しているのかもしれない。

 

そして、指示を出すオットも、自分以外の人(犬)に何かを強いるのが苦手なので、苦痛だったんだそう。

 

帰り道、「ボクは、ザックはこのままでもいいのではないか」と言う始末。

 

イヤイヤ、違うよ。

 

このままだと、気分屋のジャックラッセルになっちゃうからダメだよ。

これからは、私たちのトレーニングの時間だよ。

私達も一緒にトレーニングしないと、ザックが独りで学ぶなんて事はないからね。

 

午後は、ストレスフリーでドッグランでランランラン♫

f:id:tomo740428:20201011202959j:image

おかーさんも、おとーさんもザックが大事なんだよ。

飼い主も大変なお仕事ですね。