ピクニック日記

日々の備忘録

蒜山デート with ザック

さて、トレイルレース当日の話。
早朝5時にオットのスタートを見送った後は、ザックと車まで戻ってゆっくり二度寝

ここでも面白いことに、スタートの号砲が鳴り、ランナーが一気に闇夜の山へ消えていくのを確認する間もなくザックは車まで一目散に戻りました。

おとーさんが
「ザック、行ってくるよ!」と合図を送ったのに塩対応です。オット、残念。でも笑えました。

私は行きたいところを事前にマップにしていたので確認します。

蒜山レジャーmap

これまではオットの応援をするべく、各チェックポイントを探して、オットが来るのを待って、声かけて・・・とハードだったのですが、よく考えてみるとなんであんなに大変なことをしていたのだろうかと思います。

オットはオットで楽しんでくれればいいのであって、私は私で蒜山を満喫するのです。

さて、ザックと二度寝をして起きたのは9時過ぎ。
9時半から開いている「ひるぜんジャージーランド」へ遊びに行きましょう。

ここはドッグランもあるのです。しかも無料。そして美味しい空気と美しい景色。ここで朝から濃厚なジャージー牛ソフトクリームを食べて、敷地内を散歩します。



もちろん、ドッグランでも遊びます。大きなお友達とも遊んだね。

朝から思いっきり走ったザックさん、さぁ、次はハーブガーデン「ハービル」に行くよ!
ここは山の上にあり道中、細い山道を登るのですが、その先にとても美しいハーブガーデンが広がっていました。まるでイギリス郊外の公園に来たような気持になりました。ラベンダーの季節はさぞや美しいに違いない。


ここで、ランチに秋茄子とベーコンのピッツァとハーブティをいただきました。



どっちも本当に美味しくてあまりにも居心地がよかったのでのんびり散歩した後はさらにこの日二つ目のソフトクリームも食べました。だってラベンダー味なんて珍しいもんね。

おとーさんは今どこら辺かな?オットの状況を想像しつつ、ランチに集中。

そして、ここでも無料のドッグランがあるのでザックは遊んだよ!
「ザック、どこでもドアをくぐってごらんよ、」

かなりのんびり過ごしたのですが、まだ時間は15時。

オットのゴール予定時間までまだ4時間くらいあります。

それならばと、宿に先にチェックインすることにしました。私たちの宿泊先は「ゆばらの宿 米屋」です。

全国旅行支援が始まる前に予約したのですが、その後この支援制度を使い、かなり安く宿泊できました。嬉しい嬉しい限りです。

犬連れで宿泊できる温泉宿は激戦でなかなか予約が取れないので、ザックが泊まれるだけで嬉しいのに可愛らしいレトロな宿に宿泊できてラッキーでした。先にチェックインして荷物を置くと、せっかく湯原温泉郷に来たので、ザックを温泉に入れることにしました。

今回宿泊する宿は犬は温泉に入れないので、宿から10分ほどの「下湯原温泉 ひまわり館」まで足を延ばしました。

実は、ハービルのドッグランでここを勧められたのです。事前にネットでチェックはしていたものの、行く予定はなかったのですが、ドッグランでお話した方ははるばる神戸から愛犬の湯治に来ていると聞き、それならばザックも入浴して疲れをいやしてもらおうと思ったのです。

ザックにとって初めての露天風呂。
喜んでくれるかな~???

と思ったら、全然喜ばなかった。。まだ温泉の良さがわかるのは若すぎたのかな?


しかしながら、ジャージー牧場で汚れて臭くなったザックを洗って、いい匂いになったので私としては大満足です。

おまけに、温泉館に隣接するお土産屋さんでザックのジビエフードを買えたし、あとはゆっくりレースのゴール地点まで戻りオットのゴールを待つだけです。


ゴール地点まで戻り、さらに1時間半くらい待った頃、オットが無事にゴールしました。参加者も少なく、賑やかな会場とはいえなかったものの、ゴールテープを切った選手たちはみんな幸せそうで、多少なりとも羨ましい気持ちになりました。

しかし、私は私でザックと蒜山を満喫した充実の一日だったのです。

惜しむらくは、「ひるぜんワイナリー」に立ち寄らなかったこと。ここでワインとブドウジュースを買う予定だったのですが、気付いた時にはもう暗くなっていました。

それ以外はもう言うことなしの楽しい一日でした。
やはりポイントは予定を詰め込みすぎない事。ゆとりをもってのんびりを時間を過ごせて良かったです。それもこれもザックがとても協力的で、一緒に旅を楽しんでくれたから。

そんな感じのいい岡山旅でした。旅館の朝ごはんもいい感じでしたよ。

そして、今回の旅でようやくわかったことがありまして、ザックはたくさんの匂いが付いたお部屋がダメみたい。こう見えてデリケートで鼻が利く犬だから、私が思っている以上に色々な事が気になるみたいなのです。一泊目の車中泊ではザックのメンタルは落ち着いていたのに、二泊目の宿に入ると落ち着かずに、食事もろくに食べずに、夜もあまり寝ないで寝床をウロウロしていたのです。これまでは慣れない環境だから仕方ないかなーと思っていたのですが、ようやく今回の旅行で分かりました。


と、いうことは、これから泊りで遊びに行くには車中泊を充実させる必要がある!!そして、可能ならキャンプするためのテントも必要かも。

自分だけなら、旅館、温泉、地元グルメはマストなのですが、ザックの為となるとキャンプでもいいよね~ってなります。

ようは、ザックと楽しめればどこでもいいんですよね。

とにかく、ようやく今年のビッグレースは終わりました。
10月は天気にさえ恵まれれは、かなり幸せな旅行シーズンだと実感しました。こんなにずっとお外にいても体調悪くならないなんて最高でした。

そして、旅から帰ってきて2日目ですがまだザックは本調子とはいかず、割とおとなしめに過ごしています。まだ疲れているみたい。やっぱりハードだったね。付いてきてくれてありがとうね。