ピクニック日記

日々の備忘録

合馬のたけのこ with 姪

今日は、ザックをオットに預けて朝から姪と合馬のたけのこを食べに行きました。

 

先に竹林公園を散歩してからランチ予定の「合馬茶屋」へ向ったのですが、既にかなりの人数が待っており、私たちは1時間近く待ってから食事にありつけました。

f:id:tomo740428:20230430202947j:image

気持ちいい竹林公園、下はなんとも不思議な竹なんです。亀の甲羅の「キッコウチク」という孟宗竹の突然変異らしい。
f:id:tomo740428:20230430202950j:image

さて、筍づくしのランチは…

f:id:tomo740428:20230430203323j:image

いいですね!今年は筍をほとんど食べなかったので、嬉しいです。これで今年は食べ納めかな。

 

さぁ、この後は、帆柱ケーブルカーに乗って皿倉山に登るよ!

f:id:tomo740428:20230430203454j:image

たった6分で山頂付近まで着きます。それだけ急勾配のケーブルです。
f:id:tomo740428:20230430203636j:image

その後は、2人で新緑を散歩したり、遊具で筋トレしたり、楽しく過ごして帰宅しました。

 

この春、社会人となり、すっかり大人になった姪と遊ぶのは楽しいです。もう、学生じゃないから、「レポート終わった?」とかいちいち質問してフォローしなくて良いしね。

 

3日後もまた姪と遊ぶ予定です。