ピクニック日記

日々の備忘録

水ヶ峠から楢原山へ

朝起きたら予想より晴れていたため、夫婦で来週の白竜湖トレイルの練習として楢原山へ行きました。

 

今回は水ヶ峠から登りました。

f:id:tomo740428:20190907201016j:image

北三方ヶ森への登り口から少し上がると、トンネルがあるのですが、そのトンネルを抜けたすぐ先が登山口でした。

f:id:tomo740428:20190907201358j:image

最初は下って、木漏れ日の橋を渡ってのスタートです。

f:id:tomo740428:20190907201510j:image

最初は標識が沢山あって、道に迷うこともなくスムーズに登ることができました。

 

しかし、これがトレイルレースなら完全に関門に引っかかるスピードでしか登れません。

f:id:tomo740428:20190907201938j:image

階段も多いけれど、土が流れてしまっていて、階段の面影があるだけの急登の道も結構ありました。

f:id:tomo740428:20190907202226j:image

1時間40分ほどで無事に山頂へ。

久しぶりの登山は体にこたえました〜!!

お昼は行きがけに買ったpan cultureのパン!

f:id:tomo740428:20190907202540j:image

ゆっくりしたかったのだけど、スズメバチが、私達の周りをグルグル回ってきたので、怖くて早々に引き上げました。

 

久しぶりの登山は疲れました( ´Д`)

 

雨あがりだったせいか、キノコに沢山会いました💓

f:id:tomo740428:20190907202839j:image

ウスキキヌガサダケ❣️

食べられるのは知っていたけど、なんか躊躇して取らなかったよ。

 

帰りがけ見たら、菌網が閉じていて、生きてるんだなーと嬉しくなりました。

f:id:tomo740428:20190907203312j:image

そのほかにも沢山のきのこがにょきにょき生えていて、テンション上がりました!

 

明日は、松山までレジャー&美味しいごはん食べに行きます。

でもFC今治の応援も行かなきゃね!