ピクニック日記

日々の備忘録

那岐ピークス タフトレイルチャレンジ2019 の応援に行ってきました。

昨日開催された『那岐ピークス タフトレイルチャレンジ』に夫が出場したので、サポートに行ってきました。

今治からは3時間ほどでスタート地点の津山市勝北総合スポーツ公園まで到着します。途中休憩しながらのんびり移動しました。

土曜日に自宅で早めのお昼ご飯を食べてから昼前に出発

=レース前日のランチ=
餅 3個
おにぎり(梅干し) 1個
フレンチトースト 5,6切れ

炭水化物をしっかりと!

【行動 備忘録】
2019年6月1日(土)
15時過ぎ 津山市勝北総合スポーツ公園に到着 → 前日受付
16時過ぎ 「えびす乃湯」で入浴
18時過ぎ 晩御飯 「ガスト」で夫は炭水化物を摂取。トマトパスタを食べてました。
20時   津山市勝北総合スポーツ公園 駐車場にて車中泊

ビックリしたのが、夜起きて外にでたら蛍が飛んでいました。たばこの光か火の玉かと思ってじっと見たら蛍でした。感動しました。

2019年6月2日(日)
2時 起床 → 準備
4時過ぎ  スタート地点へ

※参加人数が少ないこともあり仮設トイレは設置されていなかったと思います。朝の男子トイレは行列でした。夫はスタートギリギリまで並んでいました。

しかも、昨晩食べすぎたとのことで、当日朝は何も食べれずにスタートしていました。長丁場なので途中で補給すればいいんじゃないかな。

レース結果はこんな感じ。
戦略を立てないのが戦略だったそうです。「エグいレースだった」と参加者の多くの人が言っていました。

名前が「トレイルレース」ではなく「タフトレイルチャレンジ」という事で色々説明がつくくらいハードだったらしい

【レースサポート備忘録】

朝5:00スタート!うっすら日が差してきていい感じです。
まだまだ肌寒い気温でしたがランナーの皆さんはノースリーブが多い!さすが!

夫が途中のエイドでも応援して欲しいというので、A1の声ケ乢とA3の蛇淵の滝で応援してきました。
この2か所は車で近くまで行く事ができますが、A2の智頭は、マップからではどこがエイドが分からなかったので行くのは諦めました。また、最後のA4エイドの清泉公民館は、ロードで道幅が狭く駐車場もなかったのでランナーの迷惑にならぬように立ち寄らずに、ゴールで夫の到着を待つことにしました。

ちなみに、A1の声ケ乢は那岐山登山口のであるウッドパーク声ヶ乢に車を停めてから300mほど登ります。A3の蛇淵の滝は、下道に車を停めてから15分ほど山を登ります。A3エイドに向かっている途中に夫がすでにエイドに到着していると連絡をもらったので、急いで走って登りました。息がめっちゃあがりました(;゚∀゚)=3

エイドにはおいしそうな給食がたくさん!!ほかにもおにぎりがあったり、豆乳やらコーラやらがあって、至れり尽くせりな感じでした。

エイドの数は少ないのですが、スタッフの方の励ましとおもてなしが温かかったです。(*´ω`*)
私も、一番下から蛇淵の滝まで走ってきたと言ったら、ご褒美に🍙いただきました。嬉しいっ!

下山途中に滝に立ち寄って森林浴しました♩

ところで、復路の声ケ乢のエイドで夫を見送った後、ゴールまでの移動中に道路をカメが歩いていました。
このままだと轢かれると思ったので、引き返して助けました。車に乗せて池まで運んで池に投げ込んだら、すごい早く反応して泳いでいました。良かった。ε-(´∀`*)ホッ

そして、その時にこれで夫はゴールできるだろうと確信!!カメは助けてもらったお礼で夫をゴールさせてくれるに違いない!!

というのも、夫は自分が元来のんびりした性格のためカメと自分を重ねており、そのためカメが大好きなのです。

そういう訳で今回のゴールはカメ様のおかげで、つまり私のおかげということで私は納得しています。
夫には言いませんけど。

帰りの運転も全部私が担当しますし、もちろん帰宅してからの泥だらけの靴やウェアなどのケアも私の担当ですので、実際、マルっと私のおかげで間違いないのではないでしょうか。
とりあえずなんとかゴールでおめでとう

最後に、この大会は登るか下るかの部分が多くてトレイルを駆け抜けるという感じではないようです。
夫は、もっとトレイルを走れる大会に参加したいと言っていたので、来年は他のレースにでるような気がします。

いずれにしても、世の中のトレイルランナーは皆さん優しくて爽やかで感動します。私もいい気を沢山いただいて帰りました。かなりハードだったみたいですが、山の景色は綺麗だし、目に優しかったです。

おまけに終日涼しくて、ラッキーでした。