ピクニック日記

日々の備忘録

手仕事色々 & シュールなことが起きる日々

秋がきましたか?本当にもう夏に戻ったりしない??

涼しくて快適です。

朝から涼しいのでザックもご機嫌でリラックスしています。


犬を飼いだして良い事だらけなのですが、そのうちのトップ1が近所の人との会話が増えたことです。

ザックを連れているだけで色々な人が声をかけてきてくれます。

ザックを散歩に連れ出して2週間余りですが、もうたくさんの人と顔見知りになりました。

昨日は唐子浜を散歩していたら、同じ犬を飼っているというオジサマが声をかけてきてくれて、わざわざ一旦自宅に戻って、犬を見せに来てくれました。

本当に同じワンちゃんで感動!

手探りで飼育しているので、色々な人から知恵を授けてもらってありがたいです。

共通して言えることは、みんな自分たちの犬を大切にしていて、愛情が深いです。だからこそ、私にも声をかけてきてくれるんだと思います。


ザックに構い切りになって手作業で没頭する時間がとれていなかったので、昨日から布ぞうりを作り始めました。

まだ作りかけです。

あと、豆花(トウファー)を再度作ってみました。豆花は豆乳をプリンみたいに固めてシロップで食べる台湾スィーツなのですが、固めるのに食用の石膏を使うのです。

石膏を使うことで、つるつるプリン♪ という他では表現しきれない美味しい食感になるのですが、以前は石膏が手に入らずに諦めていました。

この夏の暑さで、夏中ずっと豆花食べたいと思い続けていて、再び調べてみたら・・・石膏、売っていました!!

今年の台湾スィーツブームのお陰かな?

張り切って、大豆から豆乳を作り豆花を作りました。
シロップは黒糖生姜を作り、クコの実をたっぷりかけました。

豆の味が濃くて、スィーツぽっくならなかったけれど、滋養強壮によさそうな感じに仕上がりました。石膏で作りたかったので、その欲望が達せられて満足でした(*´ω`*)


あとですね、お風呂掃除して部屋に戻ってきたらこんな感じでした。シュール!!

寝室の掃除に入ったら、こんな感じでした。シュール!!

どちらもベランダに置いてあるものなので目を疑いました!
犯人はわかってるんですけどね。


でも、今は私の椅子の下で寝ているので、もう可愛くて叱れないのです。

反則だわ。