ピクニック日記

日々の備忘録

すごくいいね!下関!! @下関海響マラソンの応援に行ってきました!

今日の下関は、曇天&ちょっぴり小雨のマラソン日和でした!

初めての下関でのマラソン
下関は北九州からは近いし馴染みはあるのですが、通過するだけで、わざわざ行くことがなかったので色々新鮮でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このレースは他の市民マラソンより少し早めの8時30分にスタートです。早めのスタートなので早く終わるのが良いですね。


近いので備忘録も必要ないくらいですが、念のため。

朝5時  起床
 6時  出発 高速の九州道を通って下関で降りる
 7時15分  下関運動公園着
        シャトルバスにてスタート地点まで移動
 8時30分 スタート


このレースの素晴らしいとことは、前日エントリーや当日エントリーなど必要なくて、ゼッケンや、ICチップなど全て郵送で送られてくるところです。遠方からの参加者や、忙しい人にとってはとても親切なサービスです。これは他のレースでも取り入れてもらいたいです。


エイドステーションの数も多くて、スタッフの皆さんもとても親切で人気のある大会だと聞いて納得しました。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪すごくいいね下関!!


さて、8時30分のスタートの合図で夫を見送った私は、唐戸市場へ移動!ゆっくり歩いても大した時間はかからずほどなく到着。


ここで美味しいお寿司を食べるべく、朝食をセーブしていたのだよ。

好物ばかり💛左からホタテ→エンガワ→ツブ貝→大トロ→サーモン

あと、のどぐろもいただきました(*´з`)
お値段は決してお手頃という訳ではないのですが、肉厚で、ほっぺたが落ちそうでした。

スペインのピンチョス店の寿司版ってとこですね。お酒はそんなになかったけど。

タコのからあけ唐揚げも食べました。


早朝なのにどんどん人が増えて来たのでくいっぱぐれないように、早々にお店を決めて食べました。


そのあとは、市場の前がマラソンコースの15km手前だったのでさも最初から準備していたかのように、夫を応援して再び美味しい食べ物を求めて徘徊・・・💛


次は、イタリアンジェラートを3種類食べて、コーヒー飲んで再びゴール地点に戻りました。

あー、たまの1人も良いわぁ〜♪

そしたら、やはりトップランナーは凄いですよね。ほんの2時間15分間、私が散歩して飲み食いしている間に42km走っちゃうんですから。


幸い、トップ選手が続々とゴールするのを見ることができて眼福でした。長距離選手の足は綺麗なのでみるだけで目の保養になるんです。

初マラソン、初優勝のブラジル人選手だそうです。かなりのイケメンさんでした。

そういうことで、夫に内緒の下関の楽しいプチ旅が終わりました。自宅からほんの1時間ほどで別世界に着いちゃうから気分転換に訪れてもよさそう。

猫ひろしさんも来てました!速かった!

さて、夫は全く練習していない状態だったのにも関わらず、どこも故障することなくゴールして何よりホッとしました。タイムこそ4時間超えてしまいましたが、本人も納得の結果だったようです。

ランナーはふぐの味噌汁貰えてたよ、羨ましい。


さて、帰宅したらザックがお利口さんにお留守番してくれていました。その後、散歩したり、ボール投げしたり、お風呂に入れたりしてザックサービスに励みました。

「おかーさん、次は何して遊ぶ? 」「ザックちゃん、ちょっと休憩させて もう夜だから寝たら?」


まだ、お家は自分の家じゃなくてちょっと旅行に来た先に借りたマンスリーマンションのような気持ちですが、とりあえず落ち着きつつあります。


今日は、マラソンだけでなく下関全体のイメージがグンと上がった日でした

海響館のペンギンさん。下関の事よく知らなかったよ。こんなに良いところだったとは!