ピクニック日記

日々の備忘録

不知火、しらぬい、デコポンじゃないよ!

不知火関のお墓がありました安国寺。

f:id:tomo740428:20200113212249j:image

私は相撲は詳しくないのですが、オットはすごいすごいと興奮していました。

 

私は不知火と言えばデコポンなんですけど?

 

今日は、史跡を巡りながら運動しようと、まず最初に沖出古墳へ行きました。筑豊の観光をしようとgoogle先生に教えてもらったのです。

f:id:tomo740428:20200113212919j:image

4世紀に作られた前方後円墳だそうです。

f:id:tomo740428:20200113213016j:image

すごくしっかり残ってるとおもったら復元されたものだそう。でも凄いね。

広さ的にザックのお散歩にちょうどいいと思ったのですが、ザックには物足りなかったよう。

 

そういう事で、次のスポットの安国寺に行った次第です。ここでは登山でぐるっと回りました。

f:id:tomo740428:20200113213258j:image

頑張るぞー!

f:id:tomo740428:20200113213319j:image

ネットの「遊歩道」という言葉をみて、楽しいと思って出発したのですが、ちゃんとした山道でした!

 

道がわからないw (>_<)

ときどき、目印を見失い、迷子になりながらなんとか周回コースを回りました。

ボクは余裕だよ!

f:id:tomo740428:20200113214111j:image

高い山ではなかったのですが、登り始めたのが13時30分だった為、戻ったりする時間を考慮すると日暮れが怖かったです。

北アルプスの槍ケ岳の借景なんだって!

f:id:tomo740428:20200113214147j:image

やはり低山でも登山は油断大敵!

f:id:tomo740428:20200113214308j:image

無事にスタートの安国寺に戻ってこれた時にはホッとしました!

f:id:tomo740428:20200113214313j:image

ありがとうございました😊

安国寺でお礼参りしてから帰宅。

f:id:tomo740428:20200113214632j:image

ザックは、とてもお利口さんで頑張りました。

f:id:tomo740428:20200113215837j:image

さすがだよ、ザック!

おかーさんは今日もハイボールが美味しいよ!