ピクニック日記

日々の備忘録

母を思い出す日

明日は父の日。

 

毎年、贈り物に悩みます。去年は首からかける扇風機にしましたが、今年は肉とワインにしました。筑豊焼肉屋さんや、お肉屋さんがたくさんあるので、なんとなく目についたのです。

 

コロナで外食もできないだろうから、お家で焼肉してもらおうということで。

 

午前中にオットとザックと一緒に実家へ挨拶に行き、帰宅後はオットとデート😊

 

と、言ってもお昼に豚骨ラーメン食べに行っただけだけど。ついでに文具店にも付き合ってもらいました。私はようやく線画用のペンを新しく買えてご機嫌です。

 

午後は、ザックはお留守番です。

いつも

「一緒に行きたいよ、連れてって」と、言ってくるのですが、

「これからは暑くなるし、熱中症やら日射病やらあるからお家でゆっくりしときなさい」と、言いきかせてきました。

 

帰宅すると、ぐっすり寝て気持ち良かった顔のザックがいるので、本当に一緒に行きたかったのかは疑問なんだけど。😊

 

もちろん、夕方はザックとお散歩。勝盛公園で1枚✨

f:id:tomo740428:20200620182038j:image

はい、今日も可愛い❤️

 

私の実家は、幼少の頃から2代に渡りミニチュアダックスフントを飼っていたのですが、そのお世話はいつも母がしていました。

 

散歩は私と姉弟がしていましたが、あまり深く考えていなかった気がします。

 

ザックが我が家に来てから、犬の日々のお世話がこんなにも大変で手間がかかっていたのかと驚いています。

 

あの時の母は、母業をしながら、犬の世話をして、父をサポートして、自分の仕事をしながら、嫁としても忙しくしていました。

 

一体、どうやってやっていったんだろ

秘訣を教えて、、母さん

 

と、最近思うんです。

 

母が生きていたら聞いてみたかったなぁ。

過ぎ去りし日々の記憶をなんとか思い起こそうとしていますが、なかなか。

 

この夏、母の23回忌です。

月日は早い…のかな?

私もあと数年で母が他界した年になります。

 

私はこの1年は毎日必死なので、早くないんですけどね。

でも、まだこうして、父の日をお祝いできるのは幸せです。

 

ザックがこの調子でスクスク成長しますように。

ザックのアレルギー疾患が治りますように。

オットも私も間違ってもザックより早く死にませんように。

 

私は、不惑の歳を過ぎ、とても天命を知る歳が近づいているとは思えない状態ですが、この3つがここ最近のガチな願いです。

 

そうだ!

明日にでも神社に行こう。