ピクニック日記

日々の備忘録

捨て植物を拾ってみた & 今日もザック

今日も警報レベルの雨の予報。

朝、雨が降る前にザックとお散歩に行かなきゃ!!
いつものように公園をお散歩していたら、誰かが、観葉植物を沢山捨てていました。

アジサイやら、クワズイモやら、アイビーやら、鉢はなくて鉢の形の土がついたままでした。

たぶんこのままでは公園の管理の人に処分されるか、そのまま枯れてしまうかだろうなぁ


と思い、3株だけ持って帰りました。
f:id:tomo740428:20200710183950j:plain
自宅で、復活させるのだ!!

Google先生に植え替えの方法をお伺いをして、赤玉土腐葉土と植木鉢を購入して嵐の中のベランダで植え替え。
f:id:tomo740428:20200710183959j:plain
自己満足で完成です。
でもヒョロヒョロしたアジサイの葉は切り落としても良いのかわからないので、調べがつくまでそのままにしておこう。
アジサイはちょうど7月が植え替えのタイミングらしくてラッキーでした!!


オリーブは、香川在住時に枯らした経験があり、大丈夫かな??と思いましたが、我が家に里子に来てもらいました。
youtubeのオリーブの植え替えの動画を参考に植え替えました。

ちなみにこの嵐の中でもザックはトレーニングに行き、あらためて「矯正」しないといけません

と、先生から言われました。

「おう、上等だよ、なんだってかかってこい!」

っていう風になっておくれよ、ザック。

雨上がりの公園はキノコがたくさん生えていまして、まるで映画のセットのようでした。
f:id:tomo740428:20200710184047j:plain
f:id:tomo740428:20200710184043j:plain
うちのザックは、やんちゃだけど、繊細なのよねー。