ピクニック日記

日々の備忘録

筑豊の産業遺産 & 今日のザック

今日は、ザックの散歩に公園に向かう途中に見つけた!
トンネル?

Google先生に聞いたら、
「三菱飯塚炭鉱巻上機台座」なんだって。
石炭を積んだトロッコを引き上げる際の台座なんだそう。

もう、周囲にはその名残は全くないけど、数十年前にはこの街の産業を支えていたんだろうなぁ。

そういえば、うちの近所にもある!これ!

同じくGoogle先生が言うには
「旧小正炭坑(株) 第五坑巻上機台座跡」
なんだそうだ。

うちの近所もかつて炭鉱街だったとわかるような名残はないなぁ。

散歩してると色々な出会いがあるな。


さて今日は、動物病院でノミ・ダニ・フィラリアのお薬をもらって来ました。

山登りだけではなく、日々の散歩でもダニがついてしまってるみたい。夜中も体を掻いているのでずっと気になっていたのです。

もう年中お薬を飲むことにします。

病院でザックは体重測定をしてもらったら、7.1kgでした。

「ザック、プチデブだね、おかーさんと一緒だよ。」

「ボクは、太ってなんかいない。11ヵ月になって大きくなっただけだよ。7.1kgは成長のあかしだよ。」

「でも、ざっくちゃん、最近ドッグランで以前よりも走らなくなったよね?」

「そんなことないよ。だた、すぐに息が切れるんだよ。」

「それは体が重いってことだよ」

「そんなことよりオヤツちょうだいよ」

そんな感じでザックと会話して、公園で2人でガッツリ走りました。

桜満開なのに、人気のない公園はシュールです。
ザックは、今日もうまくポーズがとれました👏