ピクニック日記

日々の備忘録

広島旅

昨日は朝5時に起きて身支度を素早く済ませたらザックもオットも寝ているので起こさないようにそぉぉっと出発しました。

姉と姪と待ち合わせして広島へ日帰り旅なのです。びっくりするくらいの早めの行動のおかげで8時30分には広島の原爆資料館にスムーズに入る事ができました。GWは8時30分から開館しているそうで私たちが外に出た時はかなりの長蛇の列になっていました。

f:id:tomo740428:20220504222500j:image

早く世界が平和になりますように!
f:id:tomo740428:20220504222503j:image

資料館ではつらくて泣いちゃいましたが、その後の広島市美術館ではロートレックの絵があって嬉しい出会いでした。

 

あとの旅程はお好み焼きを食べて、厳島神社まで行くことだけなのですが、ここからがかなり大変でした。

絶対に他と違うからここで食べた方がいいと言われたお好み焼き「長田屋」さん

f:id:tomo740428:20220505211141j:image

11時20分に訪問したら長蛇の列。受付して番号札をもらい、順番が来たらスマホでお知らせしてくれるシステムだというのでその間デパートでお買い物をしていましたが、次が順番ですとお知らせが来たのが90分後。お店に戻ったら席に案内されるのかと思ったら、そこから更に列に並びます。結局お好み焼きを口に入れるのに3時間かかりました。

f:id:tomo740428:20220505211148j:image

ここまでしないとお好み焼きを食べられないのかと少し呆れたのですが、ちゃんと美味しかったです。でも今後は旅先では並ばずに予約が出来るお店に行きたいな。

 

そういう事で、美味しかったけどなんか疲れる遅い食事を済ませて厳島神社へ。もう夕方近くになってしまってました。

鹿は癒されるよ

f:id:tomo740428:20220505211139j:image

干潮の時だったので干潟を歩けましたよ。
f:id:tomo740428:20220505211132j:image

大鳥居は70年に一度の建て替えの時期でした。
f:id:tomo740428:20220505211130j:image

帰りはのんびりフェリーで瀬戸内海を眺めます。やはり瀬戸内海はいいなぁ。
f:id:tomo740428:20220505211135j:image

帰宅したのは夜の9時30分

旅行中もザックは元気かな?とずっと考えていましたが、なんと帰るとザックもオットも実家へ行っていて帰って来ていませんでした。

 

尻尾をフリフリして「おかえりー」と言われたかったな。

残念!

 

しかし、朝から夜までよく歩いた1日でした。2万歩以上歩いたよ。