ピクニック日記

日々の備忘録

秋吉台エクストリームトレイル2022の応援

引き続き、秋吉台エクストリームトレイルの備忘録です。

 

ザックは宿泊する日、隣の部屋の可愛くて若い3人グループに可愛がってもらい、興奮して一睡もせずに起きる時間になりました。

 

ほんとに一睡もしないまま朝になりました。なんで知っているかって?

私もザックのざわつきが酷くて寝られなかったからだよ!

 

レースの日は朝から夜までおとーさんの応援なのに大丈夫かな?

 

朝03時30分起床して、オットはレースの支度。

f:id:tomo740428:20220619144339j:image

はい、ザックいいポーズだー!

ひっつき虫お髭についてるし🤣

 

スタートは05時00分だから04時00分すぎには出発です。

朝ごはんは宿でクラムチャウダーのスープとバナナ一本、大福一個。

 

スタート会場の秋吉台家族旅行村へ行きます。犬はNGとうことなので、ザックはザックに入ってもらうよ。

 

はーい、頑張ってねー!

f:id:tomo740428:20220619144611j:image
f:id:tomo740428:20220619144614j:image

まだ元気なオットと記念撮影

 

今回の秋吉台のコースは周回ルートを2週するものなのですが、オットは前半は予定表より1時間も早く各チェックポイントを通過していたのですが、後半になると暑さでバテてしまい、ほぼほぼ歩いたそう。

本人曰く、「走ったら熱中症になる感じがした」んだって。

 

私的には、待てど暮らせどチェックポイントにやってこないオットに待ちくたびれて、暑いしザックもバテて可哀想だったよ。

 

ザックは冷房の効いた車の中で待ちます。

f:id:tomo740428:20220622225345j:image

なかなか来ないから、お外でも待ちました。

「来ないなぁ、暑いなぁ」

f:id:tomo740428:20220622225431j:image

「待つのもあきたよー」
f:id:tomo740428:20220622225433j:image

仕方ない、迎えにいこ!

f:id:tomo740428:20220622225603j:image
f:id:tomo740428:20220622225606j:image

結局、オットに会えたのは最後のチェックポイント。予定よりも2時間30分遅れてやってきました。

「やっと来たねー!」

f:id:tomo740428:20220622225856j:image

ザックも「やれやれ」といった感じ
f:id:tomo740428:20220622225853j:image

この後、ありがたくも愛媛時代のオットの元上司、今友人が応援に駆けつけてくれて元気を取り戻しました。

なんとかゴール!

f:id:tomo740428:20220622230256j:image

せっかくだから私もザックも一緒に写真撮ってもらいました!

f:id:tomo740428:20220622230452j:image

なんだかんだ心配したけど、無事にゴールできてよかったよ。

 

でもね、暑い季節に前泊してなおかつ、朝から夕方までお外で犬連れて応援はしんどいので今後は帯同しないと言い切りました。オットはしゅんとしてましたけど。ほんと大変なんだもの。

 

さて、オットの足の爪は両脚ともマメが酷く、爪も剥がれかけて出血してて痛そう。

おまけに、湿疹もできていてこれからしばらく落ち着くまで要介護状態になりそうです。

f:id:tomo740428:20220622230947j:image

このレースに向けて新品の靴を履いてしまったのを後悔してました。あーあ。痛そー。