ピクニック日記

日々の備忘録

シリアルバー & 宗像ドッグラン

オットはトレラン時の栄養補給のためにたくさんのナッツやドライフルーツを買ってストックしています。

 

そんなにたくさん食べるものではないのに少量パックを買うと高いと言ってお得品をポチるのです。

 

そして、それらは当然食べ切れるはずもなく、我が家の冷凍庫には賞味期限が切れた胡桃がたくさん。しかも今は収穫して食べきれないピーナッツもあるので、一気にまとめてシリアルバーを作ってみることにしました。

落花生はすでに茹でた後に干してあるものですが、薄皮を剥くために再度茹でこぼしました。

f:id:tomo740428:20221210185759j:image

せっせと薄皮を剥いて、オートミールと胡桃、落花生をオーブンで軽く焼きます。

その後に、レーズン、クランベリー米粉、米油、MCTオイル、バター、ハチミツ、黒糖を混ぜ込んでオーブンで焼き上げました。

 

しかし、

1回目は薄く焼きすぎでボロボロに。

2回目は少し厚めに作ったものの、しっかりとした形にならずゴロゴロに。

f:id:tomo740428:20221210191743j:image

それならばと厚めに作った3回目でちゃんとした形になりました。

f:id:tomo740428:20221210191717j:image

作り方は簡単だけど、ちゃんとしたバーになるには練習が必要みたいです。

 

味見してみたらとても美味しい!でも、かなり高カロリーなので作ったからといって気軽に食べられません。トレイルランニングしないと食べたらダメそう。

 

今日は初めて宗像ドッグランに行ってみました。いつもは自分たちがお山に登る事を優先してきたので、今日はザックファーストだよ!

宗像ドッグランは山の斜面を使ってドッグランを作っているので、ザックがどんなふうに遊ぶのか楽しみだったのですが…

f:id:tomo740428:20221210192622j:image

見事に野生児になってましたー!
f:id:tomo740428:20221210192625j:image

ザック、百獣の王みたいだね。