ピクニック日記

日々の備忘録

朝鮮人参 & 大きな買い物3つ

未だにヨレヨレのオットの為にアメリカ在住の友人から、なんと!!
朝鮮人参が送られてきました!!すごぉぉぉいいい!!!

疲労回復には、豚肉やレバー、鰻を想像していましたが、朝鮮人参という発想はなくて、とても嬉しくって早速煎じてお茶にしました。一緒に棗など入れるといいらしいのですが、なかったので発酵生姜を一緒に投入しました。

不妊治療をしていた30代は漢方を煎じて飲むことがルーティーンでしたが、とっくの昔のことになっていて久々に煎じると当時の苦しかった日々を思い出します。

時を経てリアルに大事になってきた健康!どんな時もやはり健康一番!!!これで少しはオットが快復してくれればなぁ。頼むよ!朝鮮人参!


さて、ここ最近、我が家にとって大きな買い物をいくつかしています。

まず、先週とうとう車を注文しました(オットが)。
今、乗っているタントは2006年製でかれこれ17年経過しているそうです。なので下取りしても0円なのですが、それでも私が初めて乗ったマイカーなので愛着があって離れがたい気持ちもあります。次の車はハスラーでオットが通勤に使う予定ですが、納車まで半年近くかかるそう。コロナ禍で起きた半導体不足の影響でしょうか?いずれにせよ、納車まで楽しみに待っておくことにします。

二つ目は、思い切ってエアコンを買いました。ずっと転勤の可能性を考えて買い控えしていたのですが、この夏、快適に過ごすためにオットの部屋にエアコンを設置することにしました。買ってしまうとなぜ今まで買わなかったのかと思うくらいです。

オットは自室でストレッチやランニングをするのでこれがあるのとないのとでは大きな違いがあります。コロナが落ち着いてきたとはいえ、ジムに通うと感染リスクが高まると思うのでやはり自室で運動してもらえるとありがたいな。

そして三つ目は、今日、PCをネット注文しました。現在使っているPCは、TOSHIBAREGZAで使用歴10年目に突入しています。ずいぶん前から動作がもっさりとしてきており、その上、モニターの半分が黒くなっているという、とっくに作業するには無理があるレベルの代物なのです。

なぜ今まで買い換えなかったかと言うと、次はMac bookにしようと決めてはいたものの、ずっとWindowsユーザーだったので、Macを使いこなせるか自信がなくて、ウジウジ悩んでいたのです。かれこれ軽く1年くらい過ぎてようやく今日購入しました。

先日、車を購入したことで、車と比べるとエアコンもPCも安く感じてしまって、背中を押してもらった感じです。
でも、高額買い物をすることは滅多にないのでドキドキします。そして、これらのものを次に買い直すのはおそらくまた10年後くらい・・・・


きっとまた同じように悩むに違いないな。。