ピクニック日記

日々の備忘録

さるのこしかけ茶

昨日のお山登りで、小さなさるのこしかけを2つ持って帰りました。


f:id:tomo740428:20210920204542j:image

f:id:tomo740428:20210920204544j:image

表と裏。ネット情報によると裏が白いのがいいらしい。

硬くてとてもじゃないけど細かく割けないので、圧力鍋で5分蒸してから包丁で刻んで、写真のフードカッターで細粉を試みたのですが歯が立たず、最後にiwataniのミルサーで粉々に出来ました。さすが iwatani!


f:id:tomo740428:20210920205132j:image

f:id:tomo740428:20210920205134j:image

それにしても、さるのこしかけは硬過ぎます。山に登っているとちょこちょこ目にするのですが、扱いが難しいから、このお茶は高価なんだなぁと、納得しました。

さて、干したらこんな感じ。


f:id:tomo740428:20210920205437j:image

f:id:tomo740428:20210920205441j:image

TVの「鉄腕DASH」で茂くんが飲んでいたので興味があったのです。私はかなり好みの土の味。

 

かなり薄味だったので、次はもっと煎じて濃い味にしてみよう。。。

 

オットもそんなに嫌いな味じゃなかったみたい。日々不調なオットが癒されてほしいな。

 

一番の癒しはもちろんザックだよ。

f:id:tomo740428:20210920210010j:image

ザックには敵いません。敵なし無敵な可愛さのザック!!わがまま100%のザック!!