ピクニック日記

日々の備忘録

お墓掃除

今日は早朝4時30分に家を出て、オットの実家に5時に集合!

 

来週のお盆の準備としてお墓掃除をするのです。

オットの実家のお墓は墓石も敷地も大きいため、私とオット、義母、義兄の4人でせっせと草むしりと植栽の剪定、墓石磨きをしました。

 

連日暑い日が続いているため日の出前に終わらせてしまおうと私が提案したのですが、みんなから

「まだ、暗くて雑草が見えないよ」

「いくらなんでも早すぎる」

とクレームを受けましたが、終わってみると、この時間で良かったと言ってもらえました。だって、作業終了時は朝日が上り、早くも灼熱の太陽が勢力を強めていたから。

 

だてに早起きしてザックのお散歩してませんよ。朝の事情はわかってます!

 

作業後は私とオットとザックで川へ涼みに行ってザックを労いました。

f:id:tomo740428:20230805211213j:image

ザックちゃん、暑い中、応援してくれてありがとう!
f:id:tomo740428:20230805211216j:image

そして、実家へ戻り朝食代わりに豆花を振舞いました。

「昨日仕込んだ豆花ですよ。みなさん、どうぞ!」

f:id:tomo740428:20230805211338j:image

お口にあったかどうかはわかりませんが、早朝から作業した後に食べるものとしてはさっぱりして良かったのではないかと思います。

 

そして、やはり今日も狂気すら感じる暑さでした。やばいですね、この暑さ。